文芸塔

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優秀冠句




塔  映  山  声
松 尾 明 美

 “春”の字は、草が生える意と音で成り、その草の「はる」時期を表しているが、雪多い今年は樹の差し交わす先に“黄”の蕾ふくらむ気配に、 日の光り匂う「きいろ」が春のはじまりのように私は感じる。字典には日光・大地・天子の色ととうとばれると。日光が黄とあるから漢字の象徴として、 日の光り匂う「きいろ」と感じたことに納得。そして鴬を「黄鳥」としていることに、春をさきがける鳴禽の初音の、清亮さによく合っていると改めて学んだ。

 尤もわが国のうぐいすは、薄緑の灰褐色で地味でいわゆる“鴬茶”で、黄鳥の字を当てる高麗鴬とは違うとある。日本は太陽は赤であり、 大地も赤土か黒土で中国の黄土と異なる。漢字文化であっても意味や用い方が違う所以だ。それはそれとして、春は草摘みの娯しみがある。 いろの季節へ目覚める日溜りで、嫁菜や野蒜を採り自然の食味をよろこびとした。そうした嘗ての情景は素朴にも憂いない、嬉々とした季節の味わい賞でる、思いも和む姿といえた。

 昨今は然し、農薬やその他での汚染で近郊では摘み難くなり、とりわけ、原発事故の放射能により、採石場にも汚染が及ぶ事態に、 自然の動植物をも案じる光景で心憂う。が、春の野趣は他にかえがたい風土性豊かな匂いと色だ。マネの名画で「草上の食事」を描いていいが、洋の東西を問わず野遊びやピクニックは、春からの遊興で洵にいい。

  君ならば   何ささぐらん謝肉祭  久佐太郎
  唄幼な   いたどり酸ゆき遠青空  明  美

 虎杖は路傍にも生えて、その茎の皮を剥いで生のまま食べたものだ。細竹に似て夏に白い小花をつけていたのもたのしい。 いまも所により見受けるが酸っぱさ同じだろう。憂いなく手折って見たいが、食べることにふと躊躇する。野趣を気儘にたのしめる環境事情に戻って欲しいものだ。

  蕗煮つめ   妻よ萎ゆるな春なれば  桜  月
  なづな粥   天と地のいろよみがえる  明  美

 嫁菜飯を私は好んで摘み草をして来ては青にがさ愛した。野蒜は球根までうまく採り、ぬたの味が香りとなじんだ。

憂 う 春 この身いまだに四苦の中 松 浦 外 郎 ▲戻る
 

 重たい境涯を吐露しているだけだが、誰しも人は「四苦の中」で暮らしていることへの、 切ない微笑の呟きが出ている。仏典の生老病死の四苦に籠めた避け難いが句に詠むことで希いの一つは、薄れる想いにはなろう。 一本調子の「この身いまだに」と息遣いが伝わる処に、人の身への慈しみが沁みて出た功徳を憶う。

笛吹かれ 旗振れど旗風に舞う 東 城 達 彦 ▲戻る
 

 おなじく境涯観を打ち出した哀愁で、届かぬ志向の高さが「風に舞う」と、 何か焦る思いのほろほろ感を描いている。一句の芯の「旗振れど」は、解釈分かれるが願いの限りの象徴といえる。 過去に保夫の“旗になりきる”があるが、これも一途な姿勢だ。

憂 う 春 木々寄り合うか香久山も 鞍 谷 弥 生 ▲戻る
 

 奈良盆地の三山として、万葉歌でも名高い「香久山」への愛しみの詠歎。 耳成山と相対してもいてまた、畝傍山と三角形をかたどる。緑樹濃い山容を「木々寄り合うか」と、 恋情での描き方に一抹清純な想い寄せがあり、春愁にも浪漫さが「も」で映じた。

笛吹かれ 菫咥えて踊りたし 川 口 未 知 ▲戻る
 

 これも恋情を語っての女性の本然な姿を描いている。そして神秘的な情景の「菫咥えて」に、 官能美な熱っぽさが見え「踊りたし」と、言い畳むところに白拍子の息づきが伝わる。作品には実情性ないが、 拙吟の“菫より濃し”と通じるある濃密さが匂う。

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