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優秀冠句




塔  映  山  声
松 尾 明 美

 年改まって、明るく穏やかで暮らしよい日々、多いことを願っていたが、冷え厳しく積雪多い一月となった。 京都市中は雪害無いが、全国各地で記録的な大雪に、除雪作業での事故を案じる。とりわけ東日本大震災による被害地の生活を思い遣ると、 この雪が春三月以降吉兆の豊かさをもたらす、瑞(しるし)であって欲しいと切願して止まない。暦はこれから大寒に入り寒さ増すのだが、 そうした中、今年に入っての太陽光線が、昨年より明るいルクスであることに気づいて、「春遠からじ」を祈っている。 例年は、二月立春過ぎての半ば頃からの、太陽輝度の感じが今年は一月から生じている。 考え巡らすと、冬満月が九日・十日の朝方入月となり、日の出の暁雲美しく眺められた。万葉の人麻呂歌とおなじ光景といえる。

 この本誌は「三月号」で、その頃からは天文現象はそれとは逆の、入日のときに月が東空に昇ってくる光景であろう。 今、この稿を走らせている頃は上弦月が、昼の月として私家の南側窓に、雲間から覗いて見えて、寒いが穏やかでいい。 京都は、初弘法・初天神・初不動などあり賑わう。植木で山茶花がまだ残り、椿が莟を赧く見せ心惹かせる。

  冬満月   川蛇曲して湖に入る   桜 月
  齢ふと   玻璃戸叩くは飛雪のみ  
  相寄りて   古雛なれど恙なし  
  久佐太郎忌   歳月惜しみなく逝けり  

 三月は桜月忌で、師の晩年の作を少し掲げることとした。本年三十四回忌となり、 右の「歳月惜しみなく逝けり」と将しく心境重なる想いである。桜月師は、絵もよくされ、 作品も従って色紙・短冊に映り合い、眼にも見えて佳い。師の文章に『冠題をよくがん味して、 そこから対象となる句材をしっかりと捉え、適切なことばを選んでむだなく表現する』と述べ、 十七字冠句の『一字一字が句の生命』で『どの一字も十七字を背負っている一字である』と、思うべきと説かれ、 句の大切は自分の大切になると書かれた。つまり、冠題に向かう大切を忘れてはならないと言うことで、 冠題を粗略にしては自分の力を弱め捨てているのだ。選句眼も同じで、作品に対して微妙、繊細、直感、把握、 をしっかり対象句に据え、むだの無い心で燃焼するところにある。通俗・類型を洗い冠句の象徴・感動を享けとることが、見えない生きたこころ働きによる鑑賞といえる。

 以前にも書いたが、自分の句は「二度は必ず見ている」筈で、それがまた人情なのである。その単純な感情の初心を失わずに、その習いを作句でも選眼でも深めて欲しい。

多 い 人 四囲轟かすベートーベン 小 牧 稔 子 ▲戻る
 

 わが国歳末の風物詩的恒例の「ベートーベン」第九交響曲、歓喜の合唱演奏場景。 この楽曲はクラシックに縁遠い人も識り、心と耳によく届いており聴衆以外の「四囲」に、 感動の響きを「轟かす」と言っても過言でない。それだけ人類への愛と情熱の詩で讃美している。 類句も多い句境であるが作曲者の精神のひろやかさを、曲調そのままに寄せた詠みの、明快率直の描出歎が生命。

寒く晴れ 踏切を待つ十二月 小 谷 豊 子 ▲戻る
 

 歳末は誰も何か心急くから“師走”だが、用向きの出先で偶々「踏切」で遮断。 仕方なく無言で開くの「を待つ」情景で、殊更な境でもないが、市街地を少し離れた鉄路交通の頻繁さの中で、 思い留めた「十二月」が過ぎゆく感懐に、市井喧騒の広がる視線に、活気と一瞬の鬱屈さを忘我させる「寒く晴れ」の景が響く。

多 い 人 老猿の目は何見つむ 浅 田 邦 生 ▲戻る
 

 何処からとなく現れる人群れ。そして雑然と往き交い去る人間(かん)の哀楽を、 無為の意識で眺め「何見つむ」と、倦怠と弧愁の「老猿」に暗示して、精神の虚妄さを見凝めている。 だが眼前のモチーフは動物そのものへの問いかけで、人間と向き合っている物同士「の目」に、倶に孤独を嘆じたのだ。一字の「は」が核心だ。

寒く晴れ 手ずさむ自画像影落とす 栃 尾 恵 羊 ▲戻る
 

 中七の措辞「手ずさむ」は、作者の余技を語ってのことか。ひっそりとした時間の暇に、 作している「自画像」の完成に向け、描き上げるイメージが、何か焦燥感を掻き立て「影落とす」と捉えたのだ。必ずしも実技と言えないが、作者の胸の憶いは判る。

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